投資系

貸し会議室ビジネスが熱い!

投稿日:

どうも秀王です。

 

恐ろしく暑い毎日ですね。

子供から大人まで熱中症で亡くなっていますので、体には気をつけてくださいね。

 

さて、今日は情報商材ではなくリアル投資の話しです。

リアル投資と言っても不動産投資です。

 

不動産投資と言うと土地を買ったりマンションを買ったりして転売するスタイルを思い出すかもしれませんが、今回お伝えするのはこれ。

 

「貸し会議室ビジネス」

 

土地や建物を購入するには多額の費用が要るし、回収に長年かかります。

そこで人気が出たのがエアビーを使った民泊です。

 

物件を購入しなくても賃貸でやれるからですね。

弊社でもかなりの数の物件を保有し、民泊をしたい方に提供してきました。

 

しかし民泊代行大手のエアビーアンドビーが最近では旅館業や、簡易宿所の許可を取っていない物件の予約を勝手にキャンセルし始めました!

 

そうすると宿泊予約を入れていた人は困るし怒る訳ですが、11億円の予算を用意してJTBと組み、代わりの部屋を用意するとという荒業に出ました。

 

これによって困るのは許可を取っていない部屋で民泊しているホストです。

なんせ勝手に予約をキャンセルされる訳ですから。

 

弊社で保有している物件で民泊をしている人も許可物件以外はどんどん退去しています。

 

そこで私も民泊の他に何かできないかな~と考えていてふとこう思ったのです。

 

「そういえば最近の会議室ってマンション多いな~」

 

私はコンサルやセミナーをやっているので良く会議室を使います。

会議室と言っても10人以下の部屋で良いので小さい会議室で十分なのです。

 

しかし今までの会議室と言うと50人収容できますとか、大きな会議室ばかりだし自治体がやっている区民センターとかの会議室は商用不可だったり、誰か1人はその地区に住んでいないとダメだったりします。

 

そこで色々探していると最近はエアビーアンドビーのようにセミナー会議室も全国で一括して検索できるサイトがあります。

 

有名なところではこの辺ですね。

 

インスタベース

 

スペイシー

 

私が最近使った会議室はここです。

 

場所は大阪駅のすぐ近くなので最高ですし、金額も見ての通り激安です。

と言っても108円は夜中の1時間ほどの金額なので実際には1時間500円ぐらいで借りました。

 

500円でも激安です。雑居ビルの4階にあり、しかもエレベーター無し。外観はこれなので一瞬入る時にためらいます(笑)

 

しかし安いし、近いし、中は全然綺麗なので問題ありません。

後で私が運営している部屋も見せますが、この時は自分の部屋は予約が入っていて使えなかったのでこの部屋を借りました。

 

私の部屋は新大阪なのですが、こんな感じで掲載しています。

ある企業との共同経営なので駅名とかは隠しています。

 

この部屋は激安にしているのでWifi無し、プロジェクター無しですが、全然問題ありません。

どうしてもパソコンの画面を見せて説明したいといわれる場合は無料でこのようにディスプレイをお貸ししています。

 

これが結構好評です。プロジェクターよりも便利だし簡単だと言って貰えます。

Wifiもほとんどの人がポケットWifiを持ち込んでくるので用意する必要は無いです。

 

最初は用意していましたが、持ち帰ってしまったり、速度制限かかったりして面倒なのでやめました。

この他にも色々運営のノウハウはありますが、とにかくこれです。

 

「エアビよりめちゃくちゃ楽!」

 

これにつきます。

 

英語や中国語の予約なんて入らないし、場所が分からないと言っても電話くれれば日本語が通じます。今のところ利用者は全員日本人ですのでマナーが良い。

 

宿泊するところではないので夜騒いだりないし、近所に迷惑かけたりもありません。

掃除も3日に1回ぐらいです。

 

鍵もエアビのようにキーボックスに入れておくだけ。

ネットで開閉できるスマートキーの導入も考えましたが、キーボックスで十分ですね。

 

私が今まで使った会議室の中では「鍵無し」なんて部屋もあり、びっくりしました。

確かに盗られる物って机と椅子ぐらいですからね。

 

多分朝開けて夜閉めるだけだと思いますが、それでも十分です。

 

この部屋は以前民泊をしていた部屋です。従って「転貸OK」の許可をもらっています。

転貸って言うのは「又貸し」の事ですね。

 

会議室は不特定多数の人が来ますので宿泊しないにしても又貸しと言う定義になります。

 

民泊するから部屋貸してと言うのは大家も嫌がる事が多かったので中々物件を確保できませんでしたが、法人契約して会議室として使うと言うのは全然貸してくれます。

 

転貸OKじゃなくても社宅兼、会議室として使うので社員がよく出入りしますといって借りてもやれない事はないです。

 

弊社もめちゃくちゃ良い場所だけど転貸NGだった物件はそうやって借りていますが、転貸許可を取るのが一番安全ですけどね。

 

で、実際問題どれぐらい儲かるの?

 

これが一番知りたいところだと思います。

その前に先に経費の話しをします。

 

この部屋は広く見えますが、実はめっちゃせまいです(笑)

家賃は共益費など全部込みで5万円。

 

電気代は月4000円ぐらいです。部屋が狭いのでクーラーもよく効きますから電気代が意外と安いです。水道はトイレ以外は止めています。

 

風呂、キッチンなどは使えませんとしています。シャワーとか浴びられたら困りますから。

水道代は2000円ぐらいです。

 

机と椅子は一応新品ですが楽天で一番安いのを買ったので2万円ぐらい。

部屋は敷金、礼金0円なので前家賃の5万だけ。

 

不動産屋への手数料や保証料など入れても20万もかかりませんでした。

ですのでスタートは30万もあれば全然余裕ですね。

 

最近見つけた北浜の部屋は月3万なので10万ちょっとでスタートする予定です。

 

はい、では気になる売上げですが、私はスペイシーをメインにやっているのでスペイシーを公開します。インスタベースも以前使っていましたが、両方出すとダブルブッキングになったりして凄く管理が面倒なのでやめました。

 

7月はこんな感じです。共同経営の会社に許可を貰って掲載しています。

予約がまだ3つ残っていますが16万弱です。

予約が決まればもう少しあがります。

 

スペイシーには売上げの25%が手数料です。高く感じますが、集客も集金もしてくれるのでまぁいいかなと思っています。

 

スペイシーに40000円ほど、家賃と光熱費で57000円としても今のところ利益で6万ほどです。民泊と違って旅館業とか簡易宿所の許可も無くていいし、とても楽です。

 

もちろん今後何かしら法規制があるかも知れませんが2、3年は稼げるかな~と思っています。

エアビのように最初に家具一式、エアコンとかつけていると初期費用100万とかかかりますが、貸し会議室はすぐに回収できます。

 

貸し会議室の良さをまとめるとこういう感じです。

  1. 小資金でできる
  2. 小スペースでできる
  3. 集客しなくて良い
  4. リピーターが付く
  5. 面接やネイル、占いなどいろんな需要がある。
  6. 転貸OKの許可さえあればできる
  7. 少々汚いビルでも問題ない

スペイシーの人に聞いたら東京よりも大阪の物件がまだまだ少ないので狙い目ですと言う事でした。

 

大阪で貸し会議室ビジネスをやりたい場合はご相談頂ければ物件の手配から備品の手配、清掃や鍵の管理など弊社で代行しますので。

 

ではまた。

-投資系

Copyright© クリエイター今井の天地創造ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.