このサイトでは、ネットビジネス及びビジネスに関する情報発信をしています。

クリエイター今井の天地創造ブログ

雑談

自販機の設置をしてみました。

こんにちは、今井です。

近々東京都都知事選がありますね。

今回はかなり多くの候補者が出ていろんな人がいますね。

見ていて面白いです。

選挙ポスターを見た人はあれ?と思うと思いますが、ホリエモンの写真が出ているので、ホリエモン出るのか!と思った人が多いと思います。

今回の都知事選には立花氏と、堀江氏の秘書を務める齊藤健一郎氏、音楽家の服部修氏の3人がホリエモン新党の公認(N国推薦)で立候補しています。

ホリエモンの写真が何枚もあるのは何人もホリエモン新党から出てるからなんですね。

でもこれ確実に、

「ホリエモン出るなら俺ホリエモンに投票する!」

って言う人が出てくると思います。

紛らわしいどころではありません。

しかし実は選挙ポスターに関してあまり詳しい決まりってないんですよね。

本人以外の人が出ていても違反ではないのです。

それよりもそもそもホリエモン本人の許可取ってるのか?と言う部分が気になります。

今回の件に関してホリエモンは何も聞いていないと言ってるので、写真の許可も出していないでしょう。

しかも「ホリエモン」と言う名称は登録商標が取られているので簡単に使えないのです。

情報商材でも一時期ホリエモンが出てましたが、あれはちゃんと本人登場するし、許可も取ってましたらね。

立花氏は元々当選するつもり無いといっているので売名行為のみって事ですね。

ある意味賢い戦略ですね。

お金を出さなくてもメディアやSNSで嫌でも名前が広がりますので。

以前牛角の許可取らずに勝手にキャンペーンやっていたポイントサイトとか捕まりましたが、同じレベルですね。

これは登録した人が全員当選するけど、受け取り押しても何も貰えないという典型的な悪質ポイントサイトなんですけどね。

ポイントサイトだから許されるという訳ではないですが、この会社はディズニーランドチケットとかでも同じ事をしていました。

情報商材系は結構なんでもありのイケイケの業界ですが、まさか都知事選でなんでもありが出てくるとは思いませんでした。

さて、最近の私のなんでもありは「自販機ビジネス」です。

自販機ビジネスと言えるほどの規模ばまだ全然ないのですが、やっとこさ長年やりたかった自販機を設置しました。

これは弊社の所有するエアビの物件のところに設置しています。

今回は練習と言う事で通常業務はコカコーラさんに委託しています。

通常業務と言うのはこういう業務です。

  • 売れたジュースの補充
  • ごみの処分
  • 売上金の回収
  • 自販機本体の清掃

今回は「場所貸し」と言うスタイルなのでこちらは何もしていません。電気代払っているだけです。

自販機の電気だけ別にしてあるのですが、平均で月2000円ぐらいですね。

業務用冷蔵庫みたいなものですからこれぐらいの電気代はかかります。

スリムタイプの自販機だともう少し電気代安いのですが、頻繁にジュースの補充をしないといけないので、結局委託費用が増えてしまうので割りと一般的な大きめ目の物にしました。

なぜコカコーラなのか?と言うとやはり「ブランド力」です。

この辺は大阪の日本橋なので外人が多いです。コロナで減ったとは言え結構戻ってきています。

私自身海外の空港とかで自販機でジュースを買う場合は聞いた事のない会社よりもペプシとか知っているところから買います。

日本なら知らない会社とか「全商品100円!」とかの個人が置いているような自販機からも買いますけどね。

こことかなんと1本50円ですが、おーいお茶とかの知られているジュースなら買いますね。

今回は練習ですが、次回は50円ジュースのように自社ですべての業務をやろうと思っています。

と言っても外注さん使ってジュース入れたりごみを捨ててもらうんですけどね。

外注費払っても採算あうのか?と言うのをテストしたかったので今回はまずは自社運用ではなくコカコーラに委託してみました。

なんでもそうなんですが、ビジネスは最初は慎重にリサーチしないといけません。

先ほどの50円の自販機でも中古で20~30万はします。

なのでどれぐらいで回収できるのか?と言うのを考えないと大損します。

探せば古い自販機で20万まで売っているのでそれにしようかな~と思っています。

で、あなたも気になる利益です!

3ヶ月間おいていますがこんな感じです。

3月(設置月)5560円

4月 12780円

5月 22456円

5月は近くでコインパーキング工事があり、作業員が結構買ってくれたんですよね。これはラッキーでした。

これに電気代2000円ぐらいかかっています。

この自販機が認知されていけば多分平均毎月15000円ぐらいかな~と思います。

やはり自販機も場所ですね。

自販機を設置されている他の人に聞いたら電気代引いて月1万ぐらいいけば優秀と言う事でした。

この自販機の前の道は大阪の道頓堀へ続く道だし、すぐ近くには文楽劇場もあります。

そしてエアビの宿泊者も買うので良い立地だと思います。

これを自社でやれば恐らく経費抜いても手元に2万は残るかなと言う計算です。

目標は自社設置で5台ですね。そして目標月10万

自販機は昔からあります、昔からやってみたかったんですよね。

もしここの場所ええんちゃうの!と言う場所があればコカコーラに電話すれば無料でシュミレーションしてくれるのでぜひやってみてください。

私はそのシュミレーションを元に自社設置しようと思っているのでコカコーラの今までの経験値を使わせてもらおうと思っています(笑)

コカコーラに下見だけさせて自社設置か!なんでもありやな!

と言われそうですがこのレベルの何でもありはビジネス戦略の1つかなと思っています。

ではまた。

 

 

-雑談