雑談

毎日が不安で生きた心地がしない・・

投稿日:

こんにちは、今井です。

やっとゴールデンウィークも終わりますね。
ブログが結構ご無沙汰になってしまいました。

連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はずっと仕事でした。

別に家に居ても仕事の事が気になるので、いつも世間が休みでも仕事しています。

連休中仕事と言えどやる事があると言うのはいいですね〜

やる事無くてぼーっとするのは私にとってはかなり辛いです。

「しかし仕事ばっかり良くやりますね〜」

と言われる事が多いのですが、仕事が好きと言うのもありますが1番はこれです。

「とにかく不安だから」

何が不安と言うと、もう色んな事ですね(笑)

今井さんは怖い物ないでしょ?と言われますが、いやいや私はかなりのビビリで小心者です。

不安と言うのは基本的に悪い事に対してですよね。

仕事が無くなって不安
お金が無くなって不安
病気になって不安

と言ったように既に起きた出来事に対してこの先どうなるんだろうと言う不安です。

言って見れば不安の第一段階。

次はまだ起きてない事への不安です。

会社が倒産したらどうしよう。
持ってる株が下がったらどうしよう。
このまま独身だとどうしよう。

と言った様に見えない影に怯える不安ですね。

この様に不安は基本的に悪い事に対してですが、不安を強く感じる人は良い事に対しても感じます。

今回は儲かったけど、次はどうなるか不安。
仕事取れたけど次回も取れるか不安。
就職決まったけど続くか不安。

不安の反対は安心です。

じゃあどう言う状態が安心かと言うとまずはお金ですね。

毎月十分なお金が入ってくる。
ずっと仕事がある。
トラブルやストレスが無い。

お金と同様、心も安心させたいですよね。

ですので、こういう状態が続くと人は疲れてしまいます。

コミュニケーションが苦手。
人に気を使うのが疲れる。
人と関わりあいたくない。

こう言う想いを持ってネットビジネスに入ってくる人は多いです。

私も金銭的にも精神的にも安定が欲しいと思って日々頑張っていますが、ある時何かの本に書いてある事を見て、

「あっ!そう言う事?」

と思いました。

それに書かれていたのは日々が安定だと言う事でした。

何もトラブルが無く淡々と一日終わるのが安定の定番です。

あ〜今日も何事も無く無事に1日終わったな〜みたいな。

しかしよく考えてみてください。

何の変化も無い1日を。

確かにお金は安定して入ってくるし、ストレスを感じる事はありません。

でもそれって毎日充実してるん?

って話です。

「今日は一日何も無くて安定してたな〜のんびり出来たな〜」

と思えるのは日々バタバタして色んな事があるからそう思えるのです。

仕事が無くなったらどうしようと思うから頑張るし、ストレス溜まるから発散した時は最高ですよね。

私も毎日とは言いませんが日々良くも悪くも色んな事があります。

嬉しい時もあればやってられん!と思う時もありますが、普段はそれが普通です。

ある意味安定して色々あるって事です(笑)

そう思うと、あれ?これって毎日安定してるんちゃうの?と思うようになりました。

不安ってなんか嫌な奴のイメージでしたが、ケツを叩いてくれるコーチみたいなもんだなと思い始めました。

こら!ちょっとうまくいったからって油断すんな!

こら!今は大変かしれんけどずっとこのままな訳ないやろ!

みたいに励ましてくれる良い奴なのでは?と思います。

言って見れば不安くんとの付き合い方みたいなもんですかね。

不安くんを毛嫌いするともっと意地悪されて落ち込みますし、怖くて寝れなくなります。

敵に回すと恐ろしい奴ですが、味方にすれば頼もしい奴です。

居ますよね、そういう人。

特に見えない不安と言うのはまだ起きていない訳なので気持ちの持ちようで消せます。

考えてもしゃーないって奴ですね。

でも考えてしまう?

分かります!分かります!
私もビビりなのでそうは言ってもと考えてしまいます。

だからこそ毎日をパンパンにしてバタバタしているのです。

ずっと仕事してるって言うのはそこです。

やる事やってると忙しくて余計な事は考えないし、前進してる訳ですから止まって怖がってる人に比べたら不安になりません。

ですのでもしあなたが今不安でいっぱい、先が見えなくて怖い!言う場合はやる事一杯にしましょう。

そうやって行動するとしばらくしたら必ず良い変化が出てきます。

これは誰にでも経験があると思います。

逆に何もせずに不安でいると悪い変化が起きてきます。

その変化も実は行動しなよ!って意味の変化で不安くんの励ましだったするんですけどね。

不安打ち勝つにはひとまずがむしゃらな前進しかありません。

一度不安を紙に書き出してみてください。

そして今起きている事
まだ起きてない事に分けてみてください。

ほとんどがまだ起きていない事なので(笑)

ではまた。

-雑談

Copyright© クリエイター今井の天地創造ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.